iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

考えすぎ!笑



先に言うけど!これ、あげるまでにすごく時間がかかったから筋が通ってるかとかもう、よくわからなくないんだよね!でも、勢いで載せちゃおう!





想定外に前回のブログとかインスタに投稿してた政治の話の反応が良くてね。

ブログに関してはあの日だけでも200アクセスを超えてたり、それよりも選挙前インスタに投稿し続けた政治の話が好評で。笑
10人くらいの人からリプライがきたの。

あたしが思ってるよりも、政治に興味がある人はたくさんいたんだよね。




同世代で政治の話、特に選挙の話なんかは現状あえてする人は少ないと思う。投票先も言っちゃいけない!なんてルールはないのにタブーとされる。

それって、もし自分が立憲民主を推していて相手が自民を推していたら、その正反対さに気まずいからかな?でも、タブーってこういう時に使う技じゃないと思うんだよね。「空気を読む」に慣れてくると、どこにでもだれとでもありそうな会話で溢れる気がする。

それに、好きなブランドやアーティストが真逆のジャンルだったとしても、自分はそれがあまり好きじゃなかったとしても、話し相手自体を嫌いになったりしないでしょ。そういうもんだと思う。
というか、そのくらいの気持ちで接しなきゃ、世界中嫌いな人だらけになると思うの。"うわ、あの人これ好きなのかよー嫌いだわ。"みたいな感じでね。笑




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ここまでが、1ヶ月前くらいに下書き保存してた内容。厳密に言えば、このあとにも続き(むしろメイン)があったんだけど、載せようと、どうしても思えなくて割愛しちゃった。


それより、すごーく毎日思うのが、世間の政治意識はどこいった?という事。笑

やっぱり何事にもモチベーションを保つ「何か」ってすごく大事なんだね。あたしは身に覚えがありすぎて。すごく思うんだよ。
自分こそ、政治意識は選挙時に比べたら薄くなっていってる。毎日頭の中に存在してはいるけど、どう考えてもあの時ほどじゃない。

まあ疲れちゃうよね。政治って難しいもん^_^


この前ね、”加藤浩次VS政治家” てバラエティーがやってて。あれは久しぶりにわり〜といい番組だと思ったから紹介する。(我ながら何様だよと思うけど視聴者として笑)

番組は、解体された民進党も含めて全政党の若者議員が集まった政治家と、年齢もカテゴリーもバラバラな芸能人が集まった国民側の中間に加藤浩次が立ち、組織票とか憲法改正とかスキャンダル笑とか本当に色んな話題を討論するって内容。

ああいう、色んなジャンルの人間を集めて、カジュアルに面白おかしくちょっとまじめに政治を討論する番組増えたらいいなって思ったなあ。





はあ。。。。この記事どれだけ長い間更新されなかったんだろう。なんでこんなに時間がかかったのかよくわからないけど。



「考えることを投げ出したい」と、なんどもなんどもなんどもなんども思った事がある。けど、それを「考えること」によって考えている時点で、考えることを投げ出すなんて無理なんじゃないかと思ってしまった。


ご飯食べてもお風呂はいっても料理しても勉強しても音楽聴いても映画見ても何やっても、
考えることをやめられない能力を持たされた”人間”という動物として生き続けるのね。


知性と情操の訓練を続けていくのは人間の使命で、あたしはそれを生涯かけて実践し、全身で発信するんだろうな。



面白いよね、人間って。考えすぎだもん。笑









YUI