iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

2020-01-01から1年間の記事一覧

my best 10 of Sakanaction

サカナクションベストを勝手にやる 1. ミュージック / あたしの聴いてきた音楽の中で最高傑作。仕事終わりはビールよりもこの曲聴く方が元気でる。どんな気持ちの時でもどんな場所にいても合う。旋律が素晴らしすぎる。イヤホンはこの曲のために作られたんじ…

分断の時代にはもうつかれた!

前回ちょっと重!暗!すぎたからポップっぴーなテンションで書こう!(*⁰▿⁰*) とはいってもタイトル通り、あたしはこの世界で起きるあらゆる分断の現実に疲れてしまった!フゥ 全員がちがうのに、この世界は二項対立ばかり。イエスかノー、白か黒、男か女、保…

生物史的に戦争を考える

日本の歴史認識問題は深刻だと思う。 このまま植民地主義を忘却した世界史を学び続けたらいずれ私たちは本当に忘れてしまう。 ドイツや日本は敗戦国とはいえ、もとはといえば英仏らとともに植民地争奪戦を繰り広げた列強の仲間。 先住民虐殺、慰安婦、奴隷問…

一年かけてピルを飲んだり飲まなかったりしてたら生理不順になった話

あたしはどうやら稀発月経(きはつげっけい)と呼ばれる月経周期異常になったらしい。 生理の話はようやく日本でもタブー意識が少しずつ薄れてきたと感じる。ある国では、生理になったら汚物扱いされて閉じ込められたり、そこで亡くなった事件もあった。生理中…

地球の上に人、手で旅にでる。(Finland)

世界地図をぼやーっと見ているとさ 国とかないんだよ。ただ地球っていう球体に陸と海があるだけなの。 それだけのことが、どうしてお金とか社会とかに縛られる世界になったんだろうって思う。それは今まで生きてきた人間がつくりあげた文明。歴史だなぁと思…