iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

一年かけてピルを飲んだり飲まなかったりしてたら生理不順になった話



あたしはどうやら稀発月経(きはつげっけい)と呼ばれる月経周期異常になったらしい。





生理の話はようやく日本でもタブー意識が少しずつ薄れてきたと感じる。

ある国では、生理になったら汚物扱いされて閉じ込められたり、そこで亡くなった事件もあった。生理中は寮への立ち入り禁止、生理用品が高すぎて靴の中敷やバナナの繊維(かなり役に立つらしい!)などを当てて生きる女の子たち。

生理差別に関しては、風習的な都合上(人を傷つけていい都合なんてないけどな) が多いと思う。

生理を巡っての差別は特にアジアのあちこちで未だにある。







あたしは2年くらい前までは、ホルモン系の薬を飲んだこともなければナプキンなんてどんなやつでも体に合うし、生理痛?なんて19歳すぎてからは数えるほどに減り、周期は25〜28日、量は平均よりも少し多いけど5日以内には終了しているいわば無敵な状態だった。



2年前あることがきっかけで、(もしかしたら番外編で別記事に詳しく🤣) 産婦人科医と相談してピルを飲むことにした。最初に出されたのはマーベロン



ワンシート(1ヶ月)三千円くらいする、保険適用外の薬だった。のちにシフトしたジェネリック(一番大事な成分"以外"をオリジナル配合してる、いわばコピー品だけど開発費用が安いから安い)のフリウェルは保険適用で半額以下。



本当に休薬期間に生理が来て、4日でピタッと止まったのに感動した。ロボットみたいだった。🤖

ちなみに、アメリカやイギリスやその他ではピルもコンドームも無料。Take Free!





ピルには何種類かあって、ジェネリックのフリウェルは "超低容量ピル(OC)" に分類されている。PMSの予防、避妊効果はすこぶる高いわけじゃないけど、ある。


マーベロンは "低容量ピル" で、PMSよりも避妊に重きを置いたものらしい。


ピルを飲み始めてから、トイレを血の海にすることやシーツを毎日洗うこと、不定期に来る激しい生理痛も起こらなくなった。


もう少し続けたくなってフリウェルを2ヶ月分(くらいしか一度にもらえないのだ)追加購入した。






でも、そのタイミングでオーストラリアに行くことになった。


お金と計画性のないあたしは滞在中の8ヶ月分を購入して飲み続けるよりも、フリウェルを2ヶ月分だけ手にしてオーストラリアに行ってしまった。


オーストラリアで6ヶ月間休薬して、帰国する2ヶ月前から再開する予定だった。というか実際にそうした。


ピルを飲んだりやめたり繰り返すのはあんまり良くないとネットや婦人科医が言っていたが、2万4千円で体の安定よりも2千円で心の余裕を取った。






そういえば、2年前ピルを始めたタイミングで月経カップも使い始めた。


カップはエコやPMS軽減などの理由で始めたけど、なによりも快適!すっごくおすすめだよ。


8ヶ月間の旅人生活はカップとピル2シートのみ。


久しぶりに飲み始めた最初の月は意外にも安定していて、翌月の2シート目からは文字通り狂い始めた。


月経不順になったなと思いながら過ごしていたけど、その時はピルを再開したばかりだからと思っていた。


あたしは血量にもばらつきがあって、1日で終わってしまうこともあれば、血の海状態が5日以上、10日以上続くこともあった。


想像しやすいように記録を載せてみますにゃ
🪐💫✨()の中は排卵日数🔅🌾🌖




9/09—10/13: 35days(3)
10/14—11/05: 23days(4) ピル
11/06—11/26: 21days(1) ピル
11/27—1/20: 55days(10) ピル(帰国)
1/21—2/26: 37days(4) ピル(子宮頸がん検査)
2/27—4/20: 54days(4) ピル(3/23以降ストップ)
4/21— : 43days~





月経異常の中でも、周期が38日以上という長いタイプは『稀発月経』といわれるらしい。


あたしには原因が分からなくて、ネットで調べたけど納得できるものが全然なかった。


ホルモンバランスの乱れ=ストレスや急激なダイエットなどが原因とされるけど
こういうのって抽象的だから"あぁこの時のストレスね!"とはならないじゃない?笑


月経カップをやめてみたり、ナプキンをオーガニックのにしたり、色々試したけど変わらなかった。


自己流だけど、家では極力パンツやズボンを履くのをやめたりアロマ焚いて毎日ヨガしたり。


食生活は、オーストラリアと比べたらアンヘルシーなものが増えたかも。。お肉も多い。。とかはあるけど、とにかく運動と食事には気をつけてリラックスしながら過ごした。





それでも一向に良くならない。


むしろこれを考える時間が一番のストレスになってきて、なんだこの終わりのない悪循環は?とグルグル悩み。


がんとかなにか病気なのかもと思って、帰国して1ヶ月経ったあたりで子宮頸がんの検査を受けた。


なんとなく結果を見るのが怖くて1週間くらい放置してたけどなんの異常もないとのことで。


ただ、調べて行くうちに子宮にまつわる検査は子宮頸がんだけじゃなくて、X線などもあることを知った。子宮の病気が "がん" だけじゃないことも。


かかりつけの産婦人科医には、「ピルの飲み初めはよく起こること。やめたらまた生理不順になるのもよくあるよ。」と言われた。




う〜ん。(心の声)









最終的にネットで『生理の相談窓口』と検索した。
そして一番上に出てきたサイトの会社概要やホームページ、管理人がしっかりしてるように見えたから使ってみることにした。



16時~23時(土曜除く)の間、LINEを使ったメッセージや電話(選択する)で、産婦人科医と相談できるというサービス。



10分間のチャットの予約を取り、お医者さんを選び(経歴や能力をしっかり記載されてる)、事前に相談内容を送る。しかも無料。






その時の産婦人科医とあたしのチャット





結果、あまりに良すぎるサービスだった😳


最初だからメッセージのみを選択したけど、質問に全て即レスで返してくれた。


話の流れもいたって普段の診察みたいな。
ただ、10分だと少し足りなかったから、次は電話で相談しようかな。


本当にこういう相談窓口ってありがたい。


あたしはこの日、いろいろな知識を教えてもらったの。


ホルモンバランスが乱れる原因は、やはりストレスや生活環境の変化にあるらしい。


オーストラリアから日本に帰ってきてすぐ、九州から神奈川まで電車旅して、その後しばらく京都で家/仕事を探しながらウーファーして、今やっと実家に戻ってきた。文字に表すと確かに、生活環境の変化しかないね😯





それ以外にも、"プロラクチン"というホルモンが多く分泌されている場合、"多嚢胞性卵巣症候群" というホルモンバランスの異常などが隠れていることもあるから



3ヶ月こない場合は必ず受診してください(ホルモン剤で一度生理を起こさせないといけないから)と言われたが、今週にでも別の産婦人科で一度受診することに決めた。



あたしが使ったのは産婦人科オンラインというサイト。
産婦人科オンライン|女性の健康の悩みを産婦人科医にスマホで相談 このほかにも同じようなことをしている団体はいくつかあるよ🧚







同じように悩んでいる人がいて、きっと既に知ってる知識だったかもしれないけど、少しでも誰かの気が楽になってくれたら嬉しい。


あたしはピルが原因で月経異常が起きてるとはまだ言い切れないけど、
ピルを飲むか悩んでる人や、飲むのをやめようか考えている人も、慎重に選択してくれたらいいな😌✨


あたしはもう友達にピルを進めることは無いと思う。けど、もう一度ピルを飲むことはあるかもしれない。


どちらにせよあたしは新しい産婦人科を探すことから。







こういうことって、家族に話しても知識がないから病院行けって言われるだけだし、友達にも話づらかったり。


少なくともあたしはピルや検査に関する全ての選択を自分一人でしてきた。
かかったお金も2年で数万円。これからは検査代や新しい病院の初診料etc.と続く。






次回は、別の産婦人科が見つかり次第、受診・経膣超音波検査を受けた後に書こうと思ってる。

PMSのことや月経カップのこともシェアしたいし、みんなの持つ経験や情報も教えてくれたら嬉しい。





子宮って生命が誕生する宇宙みたいな場所で、毎月命を授かる準備をしてくれていることをPMSなんかですっかり忘れちゃうんだよね。


でも改めて考えると、移植も難しい場所で、こうやって不定期に飲んだピルや体調不良に気付かなかったことが原因で、もし病気になっていたら取り返しがつかない。


自分も、自分の周りも、死ぬほど悲しい気持ちになるなぁって思った🌼





奇跡のような体に感謝して、健康を大切にしよう🌝








ではまたね(*'ω'*)




YUI