iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

いろんな生きものが共存できる世界





私たちは生きるためにお互いの存在が不可欠。




え、突然どうした?みたいな始まりのテンションだよね。けどこれ以外にうまく伝えられないからこのテンションのまま続けるわ。笑




私たちは地球上のあらゆるもので、現代のテクノロジーや環境を作った。


木や動物やいろんなものが死んでいったし、いろんなものに生まれ変わった。
生きるためにはお互いの存在が必要。


私たちが呼吸する酸素は植物が作り、作物が育つためにはハチとか花粉を運ぶ能力のあるものたちが働く。


土を健康に保っているのは菌。


水も薬も全てが自然からできていて私たちを生かしてくれてる。





ひとつの種(生物)がいなくなるって、今までに何度もあったし大したことないと思うかもしれないけど、何もかもが結びついてるこの世界ではめちゃめちゃ大したことだと思うんだよね。





あたしにはイマイチ想像できないけどさ、ただ人間のわがままな生き方が理由で絶滅して欲しくないなって思う。


人間も自然の一部で、自然界が苦しめば当たり前だけど自分たちも苦しむことになる。


そうならないために、私たちや政府ができることはたくさんある ಠ◡ಠ





ⅰ 省エネ。車や電気などのエネルギー消費量を減らす。化石燃料への依存度を減らす。正直あたし飛行機めっちゃ好きだし(宇宙に近づいてるから)乗るたびに興奮しちゃうけど、とにかくなるべく自分の足使お。自転車使お。





ⅱ リサイクルと再利用でゴミもゴミの埋め立て地も減らせる。


あたしは食べ物と下着以外、服はもちろん家具や生活する上で必要なものは古着やフリマ、リサイクルショップ、セカンドハンドで買うようにしてる。服に関しては本当に徹底していて、昔から服買うの大好きだったけどお金ないしって理由で小学生になる前くらい、ママとフリマ開いてその楽しさとトレジャーハント的感覚に目覚めたんだよね。


もちろん、潔癖症の人とかがいるのもわかるし、そもそもは何でも大切に長く使えって話だから、新しいものを買ったとしてもそれを長く大事に使うなら同じことだと思うよ。


大量消費大量生産をなくすための行動に繋がるからね٩( 'ω' )و





ⅲ 環境に優しい製品をもっと使う。
いろんなエコ商品を買ったけど、中でもシャンプーバーと竹歯ブラシ、月経カップは一番感動した。あとはエコじゃないものを使い続けてきた身からすれば、エコラップは難しかった。時と場合によってアルミも使う。


あとさ、竹ストローとかあるけど、そもそもストローなんて使わない人生だったから人によってはいらねーって話。エコだし可愛いからって理由でバンバン買ってるとそれこそ無駄遣いで大量生産の架け橋になり本末転倒パターンもあるよ。





ⅳ 本当に必要な食べ物しか買わない、食べない。ロスを減らす。肉や魚や乳製品、動物の摂取を減らす。

あたしわりといつでもお腹すいてるし目の前に食べ物があれば何でも食べるタイプだから、人が残してるの見ると、友達のじゃなくても食べたりするし、もちろん友達が残してたら当たり前に食べる。


お店で食べてて食べきれないなら持ち帰るって選択肢が当然のようにあるはずだし。冷蔵庫に腐りそうなというか腐ってね?っていう野菜たちがいれば、カレーという魔法の料理に全て使おう。カレーは不味くなった方が天才だからね。

人間と一括りにしてもみんな違うつくりで、それぞれに合う食べ物も違う。どういう風に育ってきたか、どういう病気を持っているか、アレルギーにあった食べ物、金銭的理由、いろんな人がいると思う。
だからいくらヴィーガンという選択肢が個人にできるいちばんの温暖化、環境汚染への解決策だとしてもそれをすべきとは言いたくない。
まぁそもそもあたしの考えは強制したくないから、どう言うポイントで自分の意見を発信してるのかだけ聞き流してくれたらいいなって思う。
後はそのポイントを自分なりに調べて、自分の意見を出して、できれば発信して。
そう言う人が増えてってくれたらいいなって思う。




人間ってまじで頭いいじゃん、だからこれらに代わる新しいアイディアをもっともっとみんなで出していけると思うんだよね。
エコとかオーガニックって、あたしにとっては最先端の技術で見てて楽しいし使っても楽しいの。


いろんな動物や植物、地球が持つ素晴らしい景色に会いたい^_^





I want to try to write in English a little bit ᕦ(òωóˇ)ᕤ



The best thing is to have a wide variety of life living on it.


There are things that we can do and the government can do for high biodiversity.


The government need to do more to protect spices, to stop the illegal trade in wildlife, and help preserve land for nature.


There are things that we can do too.

For example,

Reduce the energy that we use, Rely less on fossil fuels, Recycle, Reuse, Use more eco friendly products, Only eat and buy the food that you can eat and you need, Eat less animals who are from not wild, and Help pollinators like bees.


Humans aren’t separate from nature. We’re just as much a part of it as everything else.


Whatever happens to nature, that can hurt us too. I just don't want every creatures to die for people's selfish lifestyle.


I want to create more peaceful and beautiful world with everyone.


疲れた( ゚д゚)



from @ourplanetdaily on Instagram


ps. I wish I had a friendship like this.. 🤤