iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

音楽と政治のはなし


さいきん、早起きするのがたのしくて。
秋の朝ってすこぶる気持ち〜〜





家でも外でも音楽を聴くのはもっぱらイヤホン派。


クラシックだったりパンクだったり、いろんな年代のジャンルを聴くから、好きなアーティストは山ほど!


それでも9.9割洋楽だったり、偏ったところはあるんだよね笑 特に好きなジャンルはPOP ROCK🖤


昔からハマったらクレイジーなくらいリピートしちゃうんだけど、さいきん、1日に15回以上は聞いてる曲があって。昨日もそれをイヤホンで聴いてて、歌いながら歩いてたら中学生にビックリされて。日本ってあんまり歌いながら歩いてる人すくないんだね。


ロンドンは駅のホームにも道端にもそこら中でミュージシャンが毎日ジャンジャカやってたし、ジャカルタにいたときは歌いながら歩いてると一緒に歌ってくれる人がいっぱいいたなあ😊

flor

swimdeep

coin

さいきん聴くバンド。
あと、番外編的な感じで紹介したいのが彼、

もうほんと面白くて、絵が上手くて、面白くて、クリエイティブで、面白くて。。。
インスタまるまる引用しちゃったけどそれくらいみてほしー✌︎

あたしは1人でいるときのほとんど音楽を聴いてるんだけど高校生の時、Maroon5の"Won't Go Home Without You"とColdplayの"Yellow"が大好きで、何度も聴いてたの。それを聴くと、今でも高校生の時を思い出すしそういうところが最高でやめられないんだよね!






来週、選挙だ。まだどこに投票するか決めてないけど、

"今の日本の政治はどこに投票しても同じだ、話にならない政策ばかり"、なんて雰囲気が続いてるけど、冷静に考えたら変わらないといけないのは政治家よりも私たち投票者で、私たちの投票率がそれを物語ってて、つまり、政治家の政策云々よりもまず国民の興味知識の問題だと思う。

えらそうに言っておいて、あたしだって今の政治の全てを理解してるわけじゃない。
だから勉強しなきゃ、知らなきゃ、と思う。普段TVはほとんど見ないけど、今は政治関連のニュースは録画して観るし、朝刊は目を通せるだけ通してる。

これでも全然足りないのはわかってるけど、生きてく上でこんなにも関わる政治に無知識で臨むのはすごく不安だから、少しでも理解したい。この国が世界がどんな未来になってくか想像したい。

こんなに頻繁に選挙が行われると、それだけいろんな政党の政策に目を通して選ぶ時間を要するわけだから正直疲れる。でも、政治家はもっと疲れてる。と思う。

自由な時間が山ほどあるねいいねと世間から言われる"学生"のあたしが、政治を生活に取り入れて理解するのにこんなにも時間がかかる。
でも、フルタイムで仕事をしていて忙しいと世間から思われている"社会人"に、政治を考える時間があるんだろうかと思う。

せめて選挙週間のTVやインターネットは、フルタイムで選挙関連の話題を流すべきだと思う。

投票率が低いのは国民の責任にすぎないけど、本当に投票率を上げたいならできることはたくさんあるよね。
もちろん、国民が自分で知りにいって、真剣に考えて、選んで、投票するにこしたことはない。
でも、それがいつになってもできないっていうんなら、考える時間がある人間が、投票に行く意味をわかる人間が、知らない人に教えてあげるしかないと思う。

増税してもバカ高い学費は変わらないどころか保育園なんかはパンク状態、それでも働かなければ生きていけないというめちゃくちゃな現状。
少子高齢化で現役世代に負担がかかりまくってる今、安楽死を求める高齢者もいる。未来のために愛する孫やその世代に迷惑を負担をかけまいと。

北朝鮮はミサイルを花火のように打ち上げ、ISはただの"イかれた人殺し集団"と思われて。いろんな勘違いやフェイクニュースが山ほどあって、あたしもどれをどう信じたらいいかわからない。それでも来週、日本の政治を動かす大切な人を自分で選んで決めなきゃいけない。



ー以下10月11日の朝日新聞朝刊まとめー

第48回衆議院選挙の期日前投票は10月11日から。22日に投票、即日開票される。(22日に投票に行けない人は、昨日から始まった期日前投票を活用できるよ!)

今回の選挙で問われることは、安倍首相の5年間の政権運営を信任するか。憲法9条改正、消費税10%への引き上げ、原発政策などの政策の是非。
共謀罪などの重要なテーマを選挙で表に出さず、選挙後の国会で無理やり押し通したり、「友達優遇」「忖度行政」の疑念を招いた森友・加計学園問題のような政治手法や政権の体質。与党の自民・公明に、希望の党日本維新の会立憲民主党共産党社民党の3極の争い。ーーー




投票しに行くのがダルいとか、時間ないとか、興味ないとか、言ってる場合じゃないよほんとに。気づいたら日本国民の"明日にでも死ぬ可能性"が上がる要因は山ほどできちゃったよ。投票行こー!