iuy

To be on earth ( ˙ω˙ ) ちきゅに生まれた宇宙

死んだあと

この間、CaptainFantastic(はじまりへの旅)を観てきた。

死んだ人(ネタバレになるからあまり触れないけど)の希望で、「自分は死んだら火葬してほしい。お葬式はパーティーみたいに素敵なドレスを着て、歌を歌って、みんなでわたしの人生を褒め称えて!」みたいに遺言をのこしていたの。だけど家族はキリスト教

もちろん、死んだ人の両親は大反対で。
結局、お葬式はキリスト教の決まりに沿って行われた。

でも、死んだ人のファミリー(子供やパートナー)は、埋葬された死んだ人を掘り起こして、死んだ人の希望どうりのお葬式をやり直したの。

それが、サイコーーーにカッコよくて、、、!



Captain Fantasticを観た後、自分は死んだらどうされたいかなーって考えたんだけど

あたしは全ての神様仏様系を信じるタイプで、ある意味、無宗教なんだよね。

キリスト教は人が死んだらそのまま土の中にうめられる。仏教は火葬して灰にさせて骨をまぁ埋めるんでしょ?あんま詳しくないけど、そんなイメージ。

あたしが知ってるお葬式のやり方の中だと、やってほしいのはなかった。


で、考えたんだけど、、
あたしは、死んだら(なるべく人間以外の)生き物に食べられたいなー!


人間って食べてばっかじゃん?おもに生き物を。
だからどう恩返しするかなって考えた時に、やっぱ食べられるしかないと思うの。食べてもらうしかないと思うのだ。

いただきますやごちそうさまっていくら心を込めて言っても、殺された食べられたうなぎの家族は死ぬほど人間を恨んでるかもしれないし。

感謝だけで繋がれる、そんな美しい生態系ではないじゃん?食べる食べられる関係で繋がってるからさあ。

ベジタリアンにもなれないし、いきなり生き物を食べないで生きる生活はそうとう覚悟がないと難しいし、なによりやっぱり

お肉やお魚は(木の実や葉っぱも)食べ続けたいし。

だから、せめて死んだら、死んだらだよ?
自分がここまで生きてこれたのは、全ての生き物のおかげだから、誰かに食べられて、その生き物の命を繋いでほしい。

本当は生きたまま食べるのが美味しいかもしれないけど、それは怖いので、死んだらどうぞ、おいしく食べてね!って思うよ。

きっとほとんどの人が、その生き物の家族やプライドを気にせず遠慮なく食べてきたと思う。牛や鶏や魚やウサギ(の毛を使った服を着ていたり)とかね。

人間も死ぬときは食べられて死ねば、生物界も少しはフェアになるんじゃないかなと思う。これは究極なのかもしれないけど。

でもまぁ、そこまでやりたいって思う人は中々いないと思うからさ。せめて火葬したら灰は土に還すとか、そういう風にできないのかなー

どれだけ人間の自己中な進化で多くの生き物を絶滅させたか、、、現に今も温暖化とか異常気象とか人間の行動が引き起こすいろんな事で、死にそうな生き物たくさんいるしね。人間もか。




ともかくあたしは、食べられて死にたい!





YUI